2013年7月31日

今日のコミュニケーション力アップのセミナー会場
南島原市有家町のありえコレジヨホール

佐世保から2時間30分かかりました。
ということは、往復5時間!+セミナー2時間

鹿児島県まで行けるな~。。。(*^^*)

でも、来週は参加者の皆さんと
セミナー&懇親会付きのお泊りコース!

楽しみです。。

Category お知らせ
2013年7月29日

あなたのコミュニケーションが変われば人生が変わる!
先週に続き第2弾

1. コミュニケーションのポイント
① 広げる言葉、褒める言葉、本音を聞き出す言葉
② あなたが助けられた言葉
2. 男と女の違いを理解せよ
3. 共通項を探せ
4. 思った通りになる。
5. YESの法則
6. 信頼関係(ラポール)とは
7.人間距離3点セット(距離、時間、内容) 
8. 限界を決めるな。
9.正しい自己主張
10.正しい伝え方

主 催:南島原市農業後継者結婚対策委員会
企 画:「シンパシー」http://www.n-sympathy.jp/
    シンパシー
日 時:平成25年7月26日(金) — 場所: 南島原市市役所

Category お知らせ
2013年7月26日

探す3点セット
○共通点
○相違点
○妥協点

人は他人を判断するときに3つのことに着目します。

それも、無意識にしています。

○人は好きになろうと共通点を探す。

○人は嫌いな人との相違点を探す。

○人は自分の判断が正しいと妥協点を探す。

あなたはどうですか?

Category お知らせ
2013年7月23日

経営者と社員の違い3点セット
○目的
○目標
○目線

ある時、
安永塾のメンバーが相談してきました。

「私は社員に対してお金とやりがいを評価するように心がけています」
「しかしながら、社員は思った通りに動いてくれません」
「どうしたらいいでしょう?」

個人から法人に移行したり社員が増えてくると
創業者や2代目の経営者には同じような悩みが出てきます。

それを解決するために
「経営者と社員の違いについて」考えてみましょう。
この違いを理解することが役に立つかもしれません。

○目的
「拡大を求める経営者」と「安定を求める社員」

○目標
「今期の利益を求める経営者」と「今月のノルマが気になる社員」

○目線
「全社的な目線の経営者」と「部門的な目線の社員」

経営の本やセミナーでも「人」の動かし方についてはよく話題になります。

「経営者目線で!」「経営者感覚で!」
大企業は別として中小企業では非常に難しい問題です。

つまり、
経営者と社員は「役割と責任」がちがうということを肝に命じなければなりません。

私が尊敬する一倉定さんの話をわたし流にまとめてみました。
「最終利益責任者の経営者」と「経営者の方針の実施責任者の社員」について書いています。

正しいワンマン経営とは
お客様絶対主義に徹し、最終責任者としての社長の経営理念に基づき我が社の未来像を考え、その実現のために目標と方針書を経営計画書に明文化し、自分の将来を託したいと願っている実施責任者の社員に繰り返し、繰り返し説明し協力を求める事が正しいワンマン経営である。

正しいワンマン経営こそ、全員経営を実現する事である。

 https://www.facebook.com/yasunaga.s

Category お知らせ
あなたのコミュニケーションが変われば人生が変わる

安永が担当させていただきました。
「いつやるの?」
「今でしょう!」(あれッ?)

日 時:平成25年7月19日(金)
主 催:南島原市農業後継者結婚対策協議会
企 画:「シンパシー」http://www.n-sympathy.jp/

 — 場所: 南島原市市役所

 












 
https://www.facebook.com/yasunaga.s

Category お知らせ
2013年7月16日

アナログ営業3点セット
○訪問営業
○質問営業
○継続営業

1980年頃、
未来学者アルビン トフラーが書いた「第3の波」という本が出版されました。

今の時代を予言した、とてもセンセーショナルな本でした。

その当時の大企業の将来の方向性に、大きな影響力を与えた本でした。

私たち個人にとっても、現在のネット社会への予測でもありました。
事実、現在の情報化時代、情報化社会、情報革命などの造語の原点とも言えるでしょう。

現在、ネット社会だから出現したネットビジネス。

ネットを活用したビジネスモデルを参考に新規事業を立ち上げる方。
現在、販売している商品のネット販売を考えている方。

しかしながら現実は、
5%…素晴らしい実績を持つネットビジネス経営者たち。
90%…自分の時間はできたけど、不安定な売上構造の経営者たち。
5%…最初の理想の売上とはかなり違いがある経営者たち。

「成功事例」の声はよく発信されますが、残念ながらその逆を発信する方はあまりいません。

もし、あなたがネットビジネスで残念な思いをしているならば、今一度原点に戻る事も必要かもしれません。

○訪問営業
いずれは、ネットで不特定多数のお客様が対象になるかもしれませんが、立ち上げ当初は、友人・知人なんでもOK。

まずは、訪問営業をして、お客様の反応を調査することが大切です。

訪問営業に行かない方の90%の理由は「どうせ、断られるから。。。」

しかし、直接売れないものが、ネットで売れるはずもありません。

お客様の生の声を知るために、訪問営業をお勧めします。

○質問営業
営業には販売営業も大切ですが、質問営業はどうでしょうか?

「社長、いつもお世話なっております」
「今日は何かあったのかい?」
「いやぁ、近くまできましたので、お寄りしました」
「ところで、社長!今お困りことありませんか?」
「そう言えば、・・・」

「お困りのこと」を引き出す質問営業です。

お客様は商品やサービスを購入する時、2種類のタイプに分かれます。

① 現商品の性能アップの新製品
② 現商品の問題解消の商品

新製品ではなく問題解決の商品を求めている場合もあるのです。

もし、その問題解決のための商品やサービスを提供できれば独占的なビジネスになる可能性があります。

○継続営業
今売れている商品は、売れていれば売れているほど寿命が短いものです。
まだ、売れていないけど需要があるものは、売れるまで時間がかかります。

ビジネスは継続することが大切です。

中小企業や個人事業主は、デジタルよりアナログ的な人間の感性が需要です。

直接会って、質問して、それを継続していくことを見直してみませんか?

Category お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎県バスケットボール協会主催
がんばらんば国体強化事業 特別強化コーチ招聘事業が
7月13日、14日長崎外語大学、長崎西高校にて開催されました。
講師は
陸川 章氏:東海大学シーガルス監督(東海大学教授)
小林康法氏:東海大学シーガルス学生コーチ
古賀賢一郎氏:東海大学シーガルスストレングス&コンディショニングコーチ

とても、勉強になりました。
改めてバスケの奥深さを感じる2日間でした。

Category お知らせ
2013年7月12日

「元気くん」の夜の活用法3点セット
〇歓喜
〇感謝
〇成長

私は、私たちが生きている地上界における
人の命の原点を「元気くん」と名づけました。

しかしながら、
あなたの「元気くん」とは絶対的に感覚的に視覚的に認識できないものです。

だから、必ず存在すると信じ込む、無条件に無邪気に無批判に・・・

そして、その元気くんをいかに活用するか、どれくらい受け入れることができるかで人生が変わります。

今日は、元気くんの夜の活用法について考えましょう。

人の幸せや成功の鍵を握っている「元気くん」。

その力を活用するには夜寝る前が、一番効果があります。

ところで、
なぜ、人は睡眠が必要なのでしょう。

睡眠状態は、
脈は下がり、実在意識や顕在意識はなくなり、呼吸もゆっくりとなる。

私は、限りなく死の状態に近いと思います。

死の状態に似ている睡眠状態は「元気くん」と一番近い状態で会えるような気がします。

そして、「元気くん」との交流を終えて

「お前は、まだまだこの世で生きるのだ。」

というお墨付きをもらった時、朝自然に目が覚めるのかもしれません

そのために寝る前に

何でも実現できる万物の霊長である人間として生まれたことに「歓喜」。

今日もいろいろ教えてもらったあの人にもこの人にも「感謝」。

また明日起きたら、失敗と成功を体験できる「成長」

こんな思いで床につけたら最高ですね。

Category お知らせ
2013年7月11日

「元気くん」の昼の活用法3点セット

〇感謝
〇感謝
〇感謝

私は、私たちが生きている地上界における
人の命の原点を「元気くん」と名づけました。

しかしながら、
あなたの「元気くん」とは絶対的に感覚的に視覚的に認識できないものです。

だから、必ず存在すると信じ込む、無条件に無邪気に無批判に・・・

そして、その元気くんをいかに活用するか、どれくらい受け入れることができるかで人生が変わります。

今日は、元気くんの昼の活用法について考えましょう。

 

あなたの命の原点である「元気くん」の目的は、
「この世の進化向上」です。

もし、あなたがその目的達成のために、
「気力」十分に何事も怖れず悩まず怒らず「勇気」を持って行動すれば、元気くんの気は溢れ出し「人気」となって、多くの人の協力を得ることができるでしょう。

 

人の命の原点である「元気くん」はあなただけでなく、周りの他人にも存在します。

人の原点はみな同じです。

だから、他人を傷つけることは自分を傷つけること。

他人をいじめれば、自分がいじめられること。

他人を助ければ、あなたが助けられること。

他人のためになることは自分のためになることです。

つまり、
「元気くん」の昼の活用法は「感謝」「感謝」「感謝」です。

 

たまには、あなたが嫌いな人、どうしても好きにならない人がいるかもしれません。

 

その人は、
あなたの人生劇場に、わざわざ悪役として登場してくれている役者なのです。

たまには、あなたの人生劇場に登場する出演者に感謝するのもいいかも。。。(*^^*)

 

 

Category お知らせ
2013年7月10日

 「元気くん」の朝の活用法3点セット

〇挨拶
〇気力
〇勇気

私は、私たちが生きている地上界における人の命の原点を「元気くん」と名づけました。

しかしながら、
あなたの「元気くん」とは絶対的に感覚的に視覚的に認識できないものです。

だから、必ず存在すると信じ込む、無条件に無邪気に無批判に・・・

そして、
その元気くんをいかに活用するか、
どれくらい受け入れることができるかで人生が変わります。

今日は、元気くんの朝の活用法について考えましょう。

朝すること・・・・。

まず、簡単に言うと「元気くん」に挨拶することです。

「おはようございます」
「今日も目が覚め生きています」
「今日も元気です」
「ありがとうございます」

これで昨日の悩みが消えました。

さあ、今日やるべきことに集中しましょう!

「元気くん」の素晴らしい力の結晶ことを「気力」
「元気くん」が力強く行動する力のことを「勇気」

今日も「気力」十分に何事も怖れず悩まず怒らず「勇気」を持って行動しましょう。

あなたの「元気くん」を信じ語りかけることです。

お金も時間もかかりません。
誰に迷惑かけることもありません。

早い人で1週間で何かしらの変化が出てきます。

その変化を偶然と思わず「必然」、起こるべくして起きたと感謝できればそのラッキーは続きます。

まずは、布団の中から始めましょう。

Category お知らせ



ワークガイダンス講座

「人生の法則」3点セット


協会情報
協会名
郵便番号
住所



JMS
858-0923
長崎県佐世保市日野町1923-6
エムクラン日野301号

→ 詳しい地図はこちら