[ストレスへの対応3点セット]
2013年5月22日

 

 

ストレスへの対応3点セット

○受け止める。
○受け入れる。
○受け流す。

ストレスの原因は、他人80%、自分自身10%、自然10%だと思います。


今日は、
その80%の影響がある、他人の態度や言葉で受けるストレスの対応に、ついて考えましょう。

人は、「嫌いな人」「苦手な人」「受け入れられない人」から受ける言葉や態度がストレスの原因です。

これは、生きている限り避けることができないことです。

完璧な人はいないのであなたが、相手にとってのストレスの原因になることもあります。

さて、
日常生活で、あなたが受けるストレスをどう考えるか、どう対応するかが大事なことです。
対応を間違えると自分が傷ついたり、ひどい時には病気になることもあります。

では、その対処方法です。
まず、その人の言葉や態度を3タイプに分けましょう。

タイプ①「受け止める」
「いつも言ってるでしょう!何回言ってもわからないなぁ。何考えているの?頭悪いんじゃないの?なに頼んでもダメなんだから」

あなたの人格や性格を追求してくる言葉や態度。
これは、手で受け止めて、冷静に対応しましょう。
間違っても、心の中には入れないようにしましょう。

この人は、こんな言い方しかできない人間なんだと「受け止める」

タイプ②「受け入れる」
これは残念ながら、あなたに明らかに原因がある場合です。

ひょっとしたら、自分の責任なのか、自分に欠けているかどうか、冷静に振り返ってみる。。
悔しいけど、当たっていたら、その「事実だけ」を「受け入れる」
その後の対策を考えましょう。

タイプ③「受け流す」
少ないと思いますが、自分の責任逃れのために、そのような言葉や態度をする人がいます。
タチが悪いことには、そのことに気づかない人、認めたくない人もいます。

これには、「受け流す」のが一番です。

なぜなら、あなたの人生はあなただけのものだから。。。
心を動かすのは、あなたです。
他人に心を動かされないようにしましょう。

難しいけど、時間がかかるけど、
あなたが、少しでもストレスから逃れられれることを期待しています。
Category お知らせ



ワークガイダンス講座

「人生の法則」3点セット


協会情報
協会名
郵便番号
住所



JMS
858-0923
長崎県佐世保市日野町1923-6
エムクラン日野301号

→ 詳しい地図はこちら