「風3点セット」
2013年5月23日

風3点セット

○追い風
○向かい風
○横風

人生を歩んでいく時や会社を経営するには、いろいろな

風が吹きます。

この風は、社会の好景気と不景気に似ています。
好景気つまり「追い風」、不景気つまり「向かい風」。。。

あなたは、好景気と不景気をどのように説明しますか?
為替が・・円とドルが・・日銀が・・インフレがデフレが・・

説明内容は、みなさん大正解!
特に、大企業の経営者は100点な答えでしょう。

しかしながら、
個人事業主や中小企業の経営者は、もっと身近な答えが必要です。

私は、
「好景気とは社長の実力以上に売上が上がる時」

「不景気とは社長の実力次第で売上が変わる時」
と説明します。

簡単に言うと、
景気には変動があるだけで、
経営者の行動一つで会社は、変わるということです。

それよりも、この傾向は業界内でのシェア率に影響されます。

シェア率・・・市場占有率(=market share)とは
簡単に言うと、その地域の中で、あなたの会社の商品やサービスがどれくらい売れているかを示す指標のことです。

好景気の影響は、シェア率の高い会社から、
不景気の影響は、シェア率の低い会社からやってきます。

つまり、追い風、向かい風の影響は、平等ではありません。

例えば、電機業界なら、
好景気になれば、お客様は「ヤマダ電機」から購入して、町の電気屋さんの景気が良くなるのは、何年も後の話。

不景気になれば、真っ先にお客様は、有名な「ヤマダ電機」に行き、損しないように価格交渉をして購入します。不景気の時には町の電気屋さんにはあまり行かないという傾向があります。

この景気の変動が起きるたびに、
シェア率の高い会社と低いい会社の格差は広がるばかりです。

同様に、
お勤めの社員の皆さんの給与が上がるのは大企業から、下がるのは中小企業からになります。

マスコミにより、気持ちがなんとなく明るくなったり、暗くなったりしてしまいます。

今こそ、20年前を教訓として、経営者は景気に関係なく、あなたの会社のあるべき姿を追い求めましょう。

たまに「横風」が吹いてきますが、
会社の経営者の方針がブレない限り、横風は関係ありません。
「横風」とは、漏れはないか?準備は万端か?の確認の風です。
いきなり突風がやってくることはありません。

同様に、
人の人生にも同じことが言えます。
「自分の実力以上の追い風」
「自分の実力不足の向かい風」
「自分の確認のための横風」

いかなる時も冷静に、
あなたの生き方がぶれない、理想を目指しましょう。

今日もあなたに、ステキな風がふきますように、願いを込めて。。。(*^^*)
Category お知らせ



ワークガイダンス講座

「人生の法則」3点セット


協会情報
協会名
郵便番号
住所



JMS
858-0923
長崎県佐世保市日野町1923-6
エムクラン日野301号

→ 詳しい地図はこちら