「方針3点セット」
2013年5月27日

方針3点セット

○決める
○変える
○あやまる

あなたの会社の方針は、明確になってい

ますか?
会社の経営方針、運営方針、営業方針等。。。

社長にお聞きすると、言葉では話していただけるのですが、
多くの会社は、その方針が文章化されていません。

また、文章化してありますが、社員に浸透していない場合もあります。
他にも、その方針が、どこかの会社のマネをしている場合もあります。

社員の方に聞くと、
「そう言えば、なんかあったな。。。」
「社会貢献、地域貢献?でも売上重視だもんな」
「朝礼で方針を読んでるけど、やっていることが違うな。。。」 
「えっ!これが、お客様満足?」

なぜ、こんなことが起きるのでしょう。
原因の多くは、社長自身が作っていない場合がほとんどです。

あるコンサルティングの会社では、
穴埋め方式で方針を作らせるそうです。
おそらく100%役に立たないでしょう。

地域貢献や社会貢献でなくてもいいんです。
売上重視でもいいのです。

会社には、いい時、悪い時があります。
その会社の状態にも違いがあります。

大切なことは「なぜ!」です。 

なぜ、売上重視なのか?地域貢献なのか? 
社長の熱い思いで「なぜ」を明確に伝えましょう。

完璧な方針などありません。 
まずは、社長が決めることです。 

残念ながら、方針を決めて実践した結果、
うまくいかない時は、方針をすぐに変えることも大切です。
そして、その方針を変える時に、トップの質が問われます。

方針を変える時、
「すまん。俺がまちがっていた。大変だろうが新しい方針で再スタートして欲しい。」

変えることが悪いのでなく、「あやまらない」ことが悪いのです。

社長の熱い思いを方針で表現しましょう。

方針は、社長の特権です。

追伸:
昔、すごい社長に出会いました。

どこの会社にもよくある「社員の行動方針」
しかしながら、その会社には「社員の行動方針」はありませんでした。

あったのは社内のあちらこちらに貼られている、
「社長の行動方針」

ビックリ!

すごい社長ですね。
Category お知らせ



ワークガイダンス講座

「人生の法則」3点セット


協会情報
協会名
郵便番号
住所



JMS
858-0923
長崎県佐世保市日野町1923-6
エムクラン日野301号

→ 詳しい地図はこちら